人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肺炎球菌の予防注射

一昨日 ようやく肺炎球菌の予防注射をしてまいりました。
丁度5年前この予防注射が定期接種になり受けようと
しましたが、なんだか七面倒な方策で、公的援助は
65歳から5年越しということで、今まで待たされました
個人的には早めにこの予防注射を受けてもよいとのことですが
費用が7.8千円かかるとのこと。
今回は該当者になり市役所からの連絡で個人負担は2500円
病院の説明では
この注射をしたからと言って肺炎にならないということは
補償できない。
日常生活で  1 お口のケア
       2 誤嚥を防ぐ食事法
       3 脳血管障害の予防に努める
ことが大切だと助言されました。

これですこしは肺炎の脅威が薄くなりましたが、インフルエンザ
予防接種は30日後にしましょうと提案がありました。
いままではインフルエンザ流行期にはできるだけ外出を控え
感染を防いでいましたが、かみさんが倒れてから、
毎日の食料調達や治療の付き添いに行かざるをえなくなりましたの
今年は注射をいたしましょう。
お笑いください 注射嫌いの小生にしては一大決心です。


by inakasinnsi | 2018-10-19 11:50 | 健康度

社会全般にわたる事象について意見を


by 田舎紳士
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31